2009/03/02

設計・デザインの思い その1:N邸 



写真はつい先日工事金額が確定したN邸の打合せ光景です。左側の写真は施主様で可愛い女の子はいつも私の方ばかり見ます。右側の写真には担当スタッフの日裏君と姉崎君が映っています。

この光景は実は私の理想なのです。家造りの為に施主様とスタッフが互いに相談、提案を繰り返しながら楽しんでいるからです。このような実感の積み重ねがあって完成していく訳です。最後まで気を抜けません。しかし完成して施主様が喜んで頂けると、スタッフは人しお感動することと思います。

ここに至るまでには長い道のりがありました。競争相手もいましたが弊社のプランとデザインが評価され指名されました。

①企画、プレゼン期間:3ヶ月②概算、提案期間:3.5ヶ月③契約、基本設計期間:3ヶ月④実施設計期間:2ヶ月⑤見積及び調整期間:2ヶ月 合計13.5ヶ月です。振り返ると1年が過ぎていて早く感じます。

これから着工していく訳ですが現場では色んなドラマがあります。機会があれば又紹介します。完成を楽しみにしておいて下さい。

0 件のコメント: