2009/03/09

設計・デザインへの思い その2: トラストマジック



写真は奈良県桜井市にある木材製材工場を自動車修理工場にリニューアルしたものです。外観写真がないので大きさが分りにくいかも分りません。

桜井市は昔は木材の町として栄えたところです。ですから単に近代的な車の修理工場にリニューアルするのではなく、昔の面影の中にある精度の高い修理工場のイメージでデザインしました。

右側の左側の壁は外光を取り入れながらも作業性をたかめる為に高さ2メートルまでは白い壁にしています。右側の赤い箱は塗装と色調材ブースです。他コンピューター制御の測定器、ねじれを直す設備など僕の知っている昔の設備ではありませんでした。

左側の屋外休憩スペースはこの工場にあった廃材を利用してつくりました。廃材で囲まれたゆとりのスペースでお客様も「なんだろう?っ」て見てくれます。こだわりの修理工場として繁盛していくイメージでデザインイしました。将来が楽しみな思いです。

0 件のコメント: