2009/01/19

街への思いその3: とんど


例年この時期, 今年は1月12日に街の小さな公園で とんど を行いました。

町会の行事なので大掛かりなことはしません。役員さんで近所の竹やぶに入り切り出し運び出します。廃材を地元の工務店の方から分けてもらいます。廃材を四角に組、四隅に竹を立てます。

そうこうしている内にご近所さんがお守りとか正月の飾り物を持って集まってきます。だいたい燃えるとここからが楽しくなるのですが残り火で焼き芋を焼くのです。これが美味い!!!

焼きあがった芋を皆さんに分けながら竹で沸かしたお酒も飲み 「今年も顔を見て安心」 気分になります。

今年は私は仕事で奉仕できませんでしたが、息子(中2・小4)が手伝いに参加してくれました。 こんなことは今までなかったのです。何か良い変化を感じる思いでした。

0 件のコメント: