2008/12/22

街への思いその2: 餅つき大会


12月13日に町内のイバタ酒店さん主催で行った餅つき大会です。夕方から夜に掛けてのイベントです。

近年では珍しく立ち飲みのある酒屋さんです。そのお客さんたちの協力があって楽しく出来ました。おっちゃんパワーは凄い!!臼も2つ、10回以上付き上げたはずです。もち米を蒸して、臼を洗って、こねて、息を合わせて突いて、平然とみんなを楽しませながら進める、表には出ないけど自分達も楽しんで、ほんとにオトナです。かっこいい!!田舎の正月の光景を思い出しました。

緑地公園の駅を上がったところにあるので仕事帰りのOLの飛び入り参加もありました。家族連れの参加は当然、子供達もだんだん慣れ、大騒ぎです。

年末も押し迫って景気の悪い話ばかりですが、心のゆとりが実感できて満足でした。

0 件のコメント: