2008/12/03

嬉しい思いその1: IKEAコンペ受賞

スウェーデンの国際的家具メーカーIKEAアーキテクツ・スタジオ・ジャパン神戸スタジオ株式会社伊田工務店主催による建築家のコンペがありました。テーマは「イケアが似合う住まい」です。めでたく「ホームファニシング賞」を受賞しました。IKEAのデザインコンセプトのひとつである「より多くの人に快適な生活を提供する。」考えに応えた名誉ある受賞と受け止めています。

 実は受賞するにあたりある出来事がありました。それは、15分間のプレゼンテーションでは同時通訳をしてもらいながら落ち着いてきっちりと説明を終りました。担当の行宗さんも一度補足説明をおこなってくれました。説明が終ったとき再度Yさんが「もう少し説明してもいいですか?」と了承を求めたのでOKすると、5分以上説明不足の部分をきっちりとしゃべり始めました。それは凄い勢いでした。自分達の想い(一緒に残業して作成してくれた他のスタッフ)があって、「これを言わずしては帰れない。」気持ちがしゃべらせたんです。たぶんこれが感動を呼び受賞できたと思っています。

 帰りの車の中ではお互い反省の気持ちと、嬉しい結果になることを願って高速道路を突っ走って帰りました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

イケアで今年一杯買い物しましたよ★
我が家のソファセットは今イケアちゃんです(笑

井戸 さんのコメント...

コメント遅れてすいません。実は明日イケアで一般の人対象にプレゼンをします。今、プレゼンの準備中で成功を願っています。