2009/04/13

嬉しい思い その7: 京都



4月18日に大阪なにわロータリークラブの会員の皆さんと一緒に京都に生きました。場所は南禅寺と三千院です。

どちらも初めての見学でした。写真は三千院のものです。何故南禅寺の写真がないかというと、一人感動をして写真を撮るのを忘れたのです。それくらい、心が洗われ、日本の文化の高さを感じ、身を浸すことが出来ました。

三千院でも同じ心境でしたが携帯のカメラで撮影するゆとりがありこうして掲載できました。

昼食は京都市内のホテルで舞妓さんの踊りとお喋りとお酒で楽しく過ごしました。実はこれも始めての体験です。座持ちの良い18歳の舞妓さんでした。15歳から厳しい修行を積んで義務教育を終わり座敷デビューされたそうです。出身は関東地方であこがれて京都に来たそうです。

自分のしたいことをやり続ける思いが伝わってきます。二十歳前後で芸子さんになるそうです。お寺で心が洗われ、舞妓さんの生き方に触れ、今日は仕事を忘れて嬉しい思い出が出来ました。

0 件のコメント: